人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍼灸師のたまご

somon.exblog.jp ブログトップ

神殿

今日、女性9名のお茶会。

このお茶会の中で、感動したコト。

人間の体って『神殿』なんだって。
フト、ちょっと前、臨床実習の時に先輩の刺鍼を見ていて鍼灸師の手は聖域だって思った事を思い出した。そして、あぁ、そっかぁ…人間の身体に触れるってものすごい神聖な事なんだって思った。人様の体に触れ治療をするという事に畏敬の念を抱いた。


このお茶会の中で、考えたコト。

もう6月。今年始って半年経ちました。これまでのその半年を漢字一文字で表すとしたら何?っていう問いかけがあって。私は「志を持ってこの春学校に入ったという事で、始まりを意味出来る漢字」って言ったら、それは『復』だね、って教えてもらった。この『復』は、易経の六十四卦の内の卦の『復』で、復学であるとも踏まえ、又、新たなる道に進むという事だって。じゃぁ、後半半年の漢字は何?には『志』と答えた。もう一度立ち返って志を持ち(保ち)直さなければならない気がして。勉強始めて気がついた事を踏まえてね。これから私、どうしていきたいんだろう?って。


このお茶会の後で、フト、思ったコト・思い出したコト。

・・・人間の体って「宇宙」だよね。って私も思うんだけれど。
昨日、授業の後、先生とクラスの男の子が宇宙に興味があって〜面白いよね〜なんて話をしていた。それを聞いてて、私、「宇宙の事に興味あるけれど、限りなく広い宇宙を感じ始めると、その宇宙の中のちっぽけな地球という惑星に自分が今いて…と考えて。そうすると、こうして今自分が生きている意味と死に対してまで考え始めちゃって。ブラックホールにヒュルル〜〜〜と落ちて行く様な感覚がして怖くなってくるんですよ。」って思わず言ってしまった。そしたら、それを聞いてた又別のクラスメイトから、白黒ハッキリさせたがるからそう思うんだよっとか、考え過ぎ〜なんて言われたんだけれど。変なのかな〜私。そう考えてしまうのは、現世に生きる自分をまだまだ受け入れる事ができていないんだろうなぁって自分では思ってみたりする。自分に自信が無いって事か。まぁ…、事実、ちっとも分かってもいないんだよね自分の事。

私って、本当に自分の考えている事を人に対して言葉で表現出来ないな〜って思う。なんかね、私の頭の中では、いろんな事は言葉として整理されているんじゃなくって、ぼやぼやぼや〜って感じの実体の無いモヤみたいな感じで存在しているの。っていうか、もしかしてそれは何にも考えていないって事?普段から、私、いったい何考えながら生きているんだろう…。

なんだか色々考え始めたら頭の中がグルグル回ってきた。
っていうか言葉、変だよね。
by himemoxa | 2008-06-14 17:28 | 鍼灸"acupuncture&mox..
line

鍼灸師のたまごより愛を込めて…。


by himemoxa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31